ポケモンあーかいぶっ!

ポケモンダブルバトルをやってます

シーズン13 レギュE ドガス入りパオカイ

【戦績】
R smash ダブルtop8
最高レート1922 最終宇宙 (TNバイオレット)

※この構築には全体攻撃技がないので、相手とかみ合わなければ永遠に負け続けます。
パオジアン、カイリュー、ウーラオス、ゴリランダーの調整はシャングリラさんの構築からパクッ…いや、参考にしたのでその記事を見るといいと思います。
【S12 ダブル】パオカイ👍(イイネ)【戦績71-28 2ロム1900 】 - 真夜中遊園地
(勝手に使ってるので何かあったら消します)

【構築経緯】

残りの2体をどうにか組み合わせて自分流の構築を組みたかったので、まず上の4体で厳しそうなところを探した。
・アロキュウの壁
・毒寿司
・イエアルマ
・同じような構築に入っているリキキリン等の先制技無効化のポケモン
・積み構築
などが見つかった。

アロキュウに関しては雪を降らさなければ壁が張れないので特性を発動させなければよく、早めに倒せるように毒か鋼技を覚えているポケモンが良いと考え、マタドガスに目をつけた。(壁張られても最悪ウーラオスで何とかなる)

毒寿司に関しても先発で出てくるキラフロルを適当に倒し、裏からマタドガスを出して毒菱を回収すればどうってことないし、その後、合体寿司は特性で無効化できるし、欠伸ラッシャも挑発で無効化できるので、マタドガスが最適と考えた。

イエアルマは砕ける鎧型もトリックルーム型もイエッサンのサイコメイカーによるサポートがなければ大した脅威にならないのでこれもマタドガスの特性で完封出来る。

リキキリン等もマタドガスで無効化できるが同じような構築での勝負だとマタドガス単体の性能が低いため押し負けてしまうので先制技無効の対策には型破りを持った炎オーガポンにグラスラを持たせることで対策とした。

鉄壁等の耐久積みポケモンに対してはウーラオスとオーガポンでどうにかなるが(ヌメルゴン以外)、剣舞等の攻撃の積みに関しては対策が余り取れていない。(だいたいごり押しで突破しているorマタドガスの鬼火でお茶を濁している)
ヌメルゴン、不意の剣舞ドドゲザンがきつすぎる

【調整】


マタドガス@オボンのみ
H252 D252+ B4
一番出すのがイエアルマだったので特殊に厚くした


炎オーガポン@かまどのめん
A252 S252+ 残りどこに振ったか忘れた。
オーガポンどうしの対決に勝てるように最速、アロキュウも抜ける

【選出】

パオジアン+ゴリランダー/ウーラオスカイリュー
基本の選出です。なぜかトルネサフゴが先発に出てきやすいのでその時はパオジアン+ウーラオスがいいかも。
パオジアン+マタドガス/ゴリランダー+@1
対イエアルマの選出です。ドガスで挑発打ったらトリックルーム型はだいたい止まるし、砕ける鎧型は特性発動しないので余裕です。
パオジアン+ゴリランダー/マタドガス+@1
対毒寿司の選出です。1ターン目にキラフロル倒してからドガスに交代して戦います。

自分の選出ではパオジアンは出し得ポケモンなので先発に99%出してます。
この構築はあまりテラスタルに依存していないので適当にテラスタルを切って行動できます。
(例えば、猫騙しよけにゴーストテラス切ったり等)
ラスタルを余らせると結構負ける試合になることが多いので迷うぐらいなら速攻切った方がいい展開につながります。

メモ

が上4できつかったからは正解だった。(パオジアンでテラスさせるかのにらみ合い面倒かったから)
の技はヘド爆orダストシュートの2つから選択と思ってるが命中安定とった方が強い。ヘド爆でブリムオンに半分入る。
対面、不意打ち+グラスラで縛れているが守るや交代が択にあるので相手の順位によって何とか見分けようとする必要がある。
のアイスピ耐えなので横に並べればつららも耐える。
はS4振りだが相手のとのS関係は50:50くらいだった。
・威嚇回されるとやっぱつらい。


最高レート更新できたので良かった。進めば無限の可能性があると思ったが、レート更新の重圧に負けてしまった。