ポケモンあーかいぶっ!

ポケモンダブルバトルをやってます

バンドリ見たよ!

ブルーアーカイブ(@koha440_poke)vs BanG Dream!(@poke_mbasha)のオタク布教ポケモンバトルに負けたのでバンドリ見てきました。
詳しくはこちら↓
いつでもポケモンバトル受け付けます - ポケモンあーかいぶっ!



※筆者は文章を書くのが苦手です。
オタクの言葉の垂れ流しです。元ガルパユーザーです。もちろんアニメのネタバレあるよ。


文章長いので注意してね。
長いの読みたくない人のために一言で感想述べるよ。
「素晴らしかった、なぜ今まで見てこなかったかわからない。(大きな拍手)」

1season「やっと見ちゃった!」

沙綾こんなにかわいかったっけ。
有咲は金髪にツインテールツンデレ属性のてんこ盛りかよ。この年になるとシンプルなツンデレが一番いい。特に女の子間での。
りみりんちっこくてかわいいねぇ、髪の毛わしゃわしゃして嫌がられたい(←男は入ってくんな)
おたえこんなに天然だったっけ?まあ似合ってるからよし。
香澄はスペース閉じると知った後からの主人公感がすごく見ごたえあった!
とそれぞれのキャラクターのアニメを見ての第一印象を書き連ねたところで前置きとしましょう。

まず、1期放送が2017年で私が中三~高一の時代ということでとてもオタクをしていた時代なのになぜこのアニメを避けていたのか。
それはとても簡単なことで、当時私はとても弱いオタクであり、少しでもシリアス展開があるアニメを遠ざける癖があったせいだ。(当時好きなアニメはほぼきらら系)
でも実際見てみると思いのほかシリアスな展開はなく、逆に私の大好きな女の子のわちゃわちゃストーリーが展開されていて、とても心地の良いものだった。

心地の良い、、いや正直萌えを見出してブヒれるものだったといえるだろう。
特に有咲×香澄のペアはいいものだ。
有咲は始めにポピパに入ったのもあり、それまでの過程が細かに書かれている(他のキャラもそうだが)
最も好きなところは有咲と有咲の蔵から見つかったギター目当てに香澄が有咲と登下校をするシーンで日がたつにつれ二人の距離が縮まっているのが安易な表現ながらもとても尊く感じられた。

ちょっと真面目な感想。
9話の初めてのオーディション時のポピパが不安ながら演奏していると分かる表現がとてもよくその後の、香澄のスランプが香澄の主人公感を強め、さらにポピパはやっぱり5人でポピパであるということを再確認させてくれて素晴らしかった。
ガルパをやっていた時は単純に音ゲーとして楽しんでいた曲たちに思い出が乗って改めてガルパもやろうかなと思わせてくれました。
(ここまでが1期を見たときの感想)

2season「最高!」

気になる終わり方したねぇ、続きが早く見たくなったよ。
まあそれは3期を見たときに書くとして、もしかして1期と2期の間に何かあった?見忘れがあったらごめんなさい。
他のバンドがいきなり登場してびっくりしちゃった。でも最初見る感じバンド間の仲も良好で女の子たちがキラキラドキドキしているのを見るのが好きな私としてはとても良かった。
ポピパの主催ライブね、よかったねみんな出てくれたしちゃんと成功したし。
私はね、紆余曲折あって最後にうまくいく物語が好きなんだよ。だからほんとにうまくいって良かった。報われない終わり方は許せないからね。報われないといえばポピパ1周年の文化祭ライブね。なんだよあれ、みんなで場をつないで1期の文化祭の時の沙綾みたいにギリギリでおたえが登場してライブ成功でいいじゃないか。文化祭ライブの前に少し、RASの件でひと悶着あったからライブうまくいって、視聴者が持った不安を消してくれよ。そうしないと報われないじゃないか。
報われるか報われないかを最後まで引っ張るなんて原作者にくいね~(誉め言葉)

後ね、明日香と六花の関係性もよかった。1期では元気いっぱいの香澄に対して冷静な明日香という対比であったが、2期でポピパに夢中で明日香との遊びの約束を忘れたり、明日香が呼んでも家に来ないのに香澄達が呼んだら家に来たりしたシーンでやきもち焼くのかわいかったね。

ポピパらに関してはこれくらいで、他のバンドに対しても述べていこうと思う。(短くね、長いといつまでも書いちゃうから)
Aftergrowね。夕焼けね。名前かっこいいよね。やっぱり印象に残るのはモカ蘭だよな。漏れはこういうのを見に来てるんだ。やっぱり距離の近い女の子らはいいよね。
ハロハピね。ミッシェル飛べるんだねびっくりしたね。結構、ミッシェルの中身の美咲ちゃん、好きだな~。いや、結構っていうか普通に好き。ハロハピはさ絶対ずっと平和じゃん。見ていて安心するよね。そこがいい。
パスパレね。アニメ中でひと悶着あったね。でもやっぱり最後は解決して、WIFのライブ成功してよかった。何回も言うけど、報われて良かった。
Roseliaね。初めのgalaxyでのライブの時の「リハしなくてもRoseliaの演奏は完璧だわ」的なセリフさ、1期の時にリサ姉が初ライブでミスした時からの絶対に失敗しないみたいな気持ちこもってそうでいいよね。あと、湊さん意外にやさしいね。猫好きなところもかわいいね。

3season「これが……大ガールズバンド時代かーーーーー!」

1話の六花のセリフに出てきた水着&浴衣回はどこで見れますか?なんで見れないんですか?(血涙)
ついにBanG Dream!という名に触れられたね。もしかしてここまでの話を1seasonの時からかんがえていたのかっ、すごいなぁ(達観)
3期はポピパとRoseliaとRASが主役って感じだったね。CHU2案外好きかもって思ったね。まあ、嫌いなメンバーなんていないけどね。
Roseliaってアニメ見る前はクールで高嶺の花というイメージだったけど、アニメを見るとイメージが結構変わった気がする。
紗夜さんが風邪ひいた時もみんなでお見舞いに行ったりしていてメンバー間の仲いいんだなと感じた。普段の感じを見ると特に湊さんと紗夜さん間はクールに過ごしているからちょっと意外だった。まあ、RASとの対バンのこととかもあったけどね。
個人的に思ったけど、RoseliaとRASは似ていると思った。Roseliaは憧れの舞台に立つために集まったグループ。RASはCHU2の夢をかなえるため(?)に集まったグループ。で、お互い一つの夢に向かっているグループという雰囲気を受けた。その2グループに焦点当てられてるのが3期はいいね。互いに高めあっていたし。(ついでだけど、ポピパとAftergrowも友達同士で集まったというのが似ている点かもしれない。Aftergrowも武道館に立つという夢があるが。)
なんか、いろいろ語りたいことはあるが最後の武道館ライブについて語ろうと思う。
まずね、ポピパとRoseliaとRASの3グループが舞台に立てて良かったね。2期の感想でも言ったけど私は報われない努力があるのが嫌いなので、どのグループが予選落ちしてても納得できなかったし、手放しにこのアニメを褒めることができなくなっていたことだろう。でもそうしなかった。努力は報われたんだ。素晴らしい!!!(言い過ぎか…?)
リハーサルの時にCHU2がゆきなって書いた紙ぶら下げてRoseliaのリハに入ってたのかわいかったね。
本番、一瞬りみりんが不穏な雰囲気出してたけどそんなことなくうまくいったのよかったわ。有咲の考えたミライトレインもよかった。まず名前がいいよね。RASは始めからBeautiful birthday(だっけ名前あいまい)を歌ったのよかった。その前々の話にCHU2の誕生日してたからうおおおおってなった。Roseliaはやっぱり予選優勝しただけあって貫禄があった。歌ももちろん良かったが登場シーンがすごくかっこよかった。ローソクもって入場してきて灯が消えてパッと登場するのがよかった。


そういえばこれ最後にいうことじゃないと思うんだけど、作画のクオリティすごくいいよね。最初は演奏シーンだけ3Dだったんだけど、seasonが変わるとすべてのシーン3Dになっていてすごい感動したし、3Dの作画がすごくなじんでいてすごく良かったし、視聴中気にならずにストーリーに集中できた。(いままですこしアニメにおける3Dアニメーションに苦手があった)



とりあえずここまで見たから書いておく。
続きを見たら付け足すよ。
まだ見ぬバンドが2グループあるからね。